中学生のいじめ

*転校
娘がいじめにあっている。14歳。①6月に仲良かった子が急に口を利いてくれなくなったり物をぶつけたりするようになったらしい。悩んだ末に思い切ってどうしてなのか相手に聞いてみたらしい。するとうちの娘がその子の悪口を言っていると誰かに言われたとのこと。娘には身に覚えがなくうわさを信じないでと言ったがだめだった。その子と結構仲のいい子が娘の親友で、②その親友に相談したが「知ってるけど言わない」と言われてしまいショックを受けてしまった。するとその親友だった子までうちの娘をいじめにかかった。口を利いてくれなくなったり、うちの娘の悪口を言いふらしたりが始まった。娘はその親友だった子にどうしてなのか聞いたが、「悪口を言ってるのは私だけじゃ無いじゃん!」などと開き直ってるとのこと。その親友だった子とはクラスが違うが部活は一緒。もう一人同じクラスに気の合う子がいて(中二の割に落ち着いた穏やかな子、帰国子女)その子が怪我をして入院していた。3日間学校に出て行けなかった娘はその子の入院している病院へ行って入院している子に相談していたらしい。その子が退院して娘はその子を頼っていたが、「あまりくっつき過ぎない様にしよう」と言われ孤立するような形になってしまった。娘は気が弱く、言ってないのに「私は言って無よ!」と結局言えずにみんなに疑われていると思い込み、新学期から登校出来ずにいる。6月に先生に相談した。結局誰がうちの娘が悪口を言っていると言ってるのか追求せずに、急に物をぶつけたりする子とうちの娘を引き合わせ、「お互いに謝ろう」ということにして相談室で引き合わせた。結局謝ったのはうちの娘で向こうは「うん」と言っただけとのこと。うちの娘が悪者になっている。昨日先生に新学期から学校に行けそうに無いと言いに行った。娘も一緒に。すると学年主任(女)はうちの娘に向かって「親に頼りすぎ、もっと強くならなきゃ」と言う。それが出来ないから一緒に行ってるんです。いきなりそう言われたら話そうと思ったことも話せませんよ!そんなこんなで娘は母方のばあちゃん家へ行って転校するとの事。父、母、弟と離れてもそっちへ行きたいと言う。それほど追い詰められているのに学校はどう考えているのだろう。14歳の娘と離れて暮らすなんて考えられない。娘が友達の悪口を言わないのには自信がある。いい加減な噂を流した者がけろけろっといて娘が今の学校にいられないなんてどう考えてもおかしい。明日校長が話しを聞いてくれるらしいので、個人名を挙げても全部話そうと思う(娘の名誉のためにも) 私も家内も子供達には友達が一番と教えて来た。小さいうちからそう教えられた娘は家でも友達のことを悪く言えなかったのかも知れない。)もしそうなら可愛そうな思いをさせてしまった。家では何でも話せる様にしてきたつもりだったが・・・ どうしてうちの家族が離れて暮らさなければならないのかその子達に聞いてみたい。何気ない一言が大変な結果を招くこともあるのです。中学生諸君!